住まいの情報をいち早くお届け Staff Blog

東京都大田区・築20年のアパートを大胆に“リノベーション”しました-2

“暮らしのプラスアルファ”を満喫できる空間へと、まったく新しい“世界観”に生まれ変わった東京都大田区東雪谷の賃貸アパート。

リノベーション前の間取りは、洋室3部屋と和室1部屋にLDK、納戸という構成。収納スペースは十分確保した実用性重視の間取りでした。

新しい部屋の設計にあたって重視したのは、ご夫婦それぞれの“プライベートスペース”の確保。ご家族で暮らす3LDKの空間の中で、ご夫婦が自分だけの時間を過ごすスペースをどうすれば実現できるか、設計士の腕の見せどころです。


「東京都大田区・築20年のアパートを大胆に“リノベーション”しました-2」の続きを読む

【東京都大田区・築20年のアパートを大胆に“リノベーション”しました-1】

愛知県内や東京都内で注文・分譲の一戸建てを展開している玉善では、個性豊かなホテルや賃貸マンションなどのプロデュースも手がけています。

今回ご紹介するのは、東京都大田区東雪谷に建つ築20年の賃貸アパートの「リノベーション」。 “暮らしのプラスアルファ”を満喫できる空間へと、まったく新しい“世界観”に生まれ変わりました。


「【東京都大田区・築20年のアパートを大胆に“リノベーション”しました-1】」の続きを読む

高さを活かした空間演出に注目──「名古屋市昭和区の家」新築住宅紹介-2

高さを活かした空間演出を随所に施した昭和区の3棟のお家。

今回は「照明効果」の演出を中心にご紹介させていただきます。

2700mmの天井高を確保したリビングには間接照明を設置。光源が直接目に入らない間接照明は天井の高さをより強調してくれます。また、照明器具の存在感を抑えた設計スッキリとした空間を演出する役割も果たします。


「高さを活かした空間演出に注目──「名古屋市昭和区の家」新築住宅紹介-2」の続きを読む