住まいの情報をいち早くお届け Staff Blog

ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report-番外編 名古屋の夜は“海鮮食べ放題BBQ”とともに更けて

6月26日にオープンした「ホテル・アンドルームス名古屋栄」。玉善が手がけたワンランク上の都市型ホテルです。6月21日に行われた試泊会では、その名の通り「&」=プラスアルファの宿泊体験の魅力を満喫してきましたが、今回はその晩に満喫した「名古屋の夏の夜の新名所」の話題です。

「ホテル・アンドルームス名古屋栄」から名古屋城までは歩いて15分ほど。このブログでも3月にオープンした金シャチ横丁や先月公開されたばかりの名古屋城本丸御殿をご紹介してきたように話題満載の注目のスポットとなっていますが、4月下旬からは期間限定でビアガーデンもオープンしていたのです。


「ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report-番外編 名古屋の夜は“海鮮食べ放題BBQ”とともに更けて」の続きを読む

ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report-3_最上階のスパに1階のバゲットサンドカフェ。都会の1日を満喫できるホテルです

玉善が手がけたワンランク上の都市型ホテル「ホテル・アンドルームス名古屋栄」前回はお部屋の話題をご紹介しましたが、ホテルの魅力はそれだけではありません。最上階の12階にはモダンなスタイルの大浴場が!都会の真ん中で癒やしのスパタイムが過ごせるのです。早朝6時から深夜2時まで営業しているので、1日の疲れを洗い流すのも良し、朝からスッキリとして1日を始めるのも良しです。


「ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report-3_最上階のスパに1階のバゲットサンドカフェ。都会の1日を満喫できるホテルです」の続きを読む

住まいの知恵袋──カギがスムーズに抜き差しできないときに“やってはいけないこと”

皆さん、「カギが刺さったまま抜けなくなってしまった」という経験はおありでしょうか。そこまでの事態ではなくても、カギがスムーズに抜き差しできなくなったことはあるかもしれませんね。
 
そんなとき、どのように対処されているでしょうか。
実は、絶対に避けていただきたいことがあります。それは、潤滑油(CRC等)を挿してしまうこと。カギ穴にホコリが吸着して、カギがよけいに差しにくく、抜けにくくなってしまいます。
 
スムーズに抜き差しできなくなったときは、油の含まれていないカギ専用の潤滑材(パウダースプレー)を使うのがオススメです。カギの滑りを良くすることができます。黒鉛筆でカギの切り込みをなぞるのも同様の効果が得られます。
 
カギ穴にホコリが溜まっている可能性もありますので、掃除機をカギ穴につけて吸い出したり、パソコンのキーボード掃除に使う「エアダスター」でホコリを吹き飛ばしておくのもいいでしょう。
 
玉善は最近の家づくりに、キーをポケットやカバンに入れたままドアのハンドルに触れただけで開閉できる「スマートキーシステム」を導入しています。


「住まいの知恵袋──カギがスムーズに抜き差しできないときに“やってはいけないこと”」の続きを読む

30社以上の協力業者が集結する「仕様説明会」 ──品質の維持・向上に努めています──

半期に1度、玉善本社7階の大会議室に大工さんや建材、塗装、給排水設備などのさまざまな工事業者の代表者の方に集まっていただき、「仕様説明会」を実施しています。玉善の家づくりに携わる30社以上の業者が一同揃い踏みの様子はなかなかの壮観です。


「30社以上の協力業者が集結する「仕様説明会」 ──品質の維持・向上に努めています──」の続きを読む

ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report-2_“この街にもっともふさわしいデザイン”に魅了されました

名古屋市内を中心に1万棟以上の新築住宅の建築実績を持つ玉善が関わった都市型ホテル「ホテル・アンドルームス名古屋栄」。6月26日のオープンに先駆けて行われた「プレオープン試泊会」の体験レポート、第2回です。

久屋大通沿いに建つホテルに1歩足を踏み入れると、入り口正面の壁にはカメラやタイプライターなどのアンティークグッズや食器が飾られたお洒落な木棚がお出迎え。一瞬にして外の喧騒を忘れさせてくれます。床や壁、天井まで一面木のデザインに包まれたロビーの雰囲気、なんとも素敵ですね。



このホテルのデザインコンセプトは「木立」。そう、ホテル周辺の木々が立ち並ぶ街並みの雰囲気をモチーフにしたデザインになっているのです。その街にもっともふさわしいコンセプトを打ち出す「ホテル・アンドルームス」ならではの空間デザインです。



各階の廊下に表示してあるルームナンバーも、「木立」をイメージしています。細部にもこだわったデザイン、注目してみてくださいね。



宿泊したのはスタンダードツインのお部屋。スタイリッシュでシンプルな空間に、「木立」をイメージした壁面デザインが映えます。



デスクの上に置かれたライトはダイソンのタスクライトCSYS™(シーシス)」。全室に配置されたお洒落な照明器具は、洗練されたデザインの中に読書に最適な光を放射する高い機能性を併せ持ったダイソンらしい1品です。こうした、日常ではなかなか触れる機会のないアイテムに出会えるのもプラスアルファの宿泊体験を提供してくれる「ホテル・アンドルームス名古屋栄」ならではの趣向です。



ダイソンはもう1箇所、違う場所でも宿泊客を魅了してくれるのですが、そのお話はまた次回に。