STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : スタッフブログ

【「まちかどモデルハウス」in安城市小川町- 2 先進の住宅性能、洗練された照明計画など家づくりのヒント満載!】

2024.02.29

【「まちかどモデルハウス」in安城市小川町- 2 先進の住宅性能、洗練された照明計画など家づくりのヒント満載!】

【「まちかどモデルハウス」in安城市小川町- 1 自由設計の注文住宅の家づくりのアイデアが詰まっています】はこちらから

吹き抜けと組み合わせたスキップフロアなど、空間づくりのアイデアが詰まった安城市小川町の「まちかどモデルハウス」。玉善の“フラッグシップモデル”として、先進の住宅性能を装備したお家となっています。

■スマートホームシステムの快適さを体感

「まちかどモデルハウス」では、HOME IoTを活用して照明や冷暖房、セキュリティシステム、家電製品など暮らしの中のあらゆるモノがインターネットにつながり、便利で快適な暮らしを実現するスマートホームシステムを導入しています。

たとえば朝起きてスマートスピーカーに声をかけると、照明がついてカーテンやシャッターが開き、エアコンが自動的に運転をスタート。快適な1日の始まりを迎えることができます。外出時にはスマホやタブレットを操作して帰宅前にエアコンや照明をつけておいたり、お風呂のお湯を張っておくことも可能です。

天井には埋込タイプの空気清浄機を設置。高感度ハウスダストセンサーやPM2.5解析プログラム、スーパーナノテク脱臭フィルター、HEPA集塵フィルターを装備し、部屋の中の空気をきれいに保ってくれます。

さらに、空気だけでなくお家で使う「水の質」にもこだわり、「サイエンス・ウォーターシステム」を採用しました。給水管に接続した機器内の高性能活性炭を通ることで不要な塩素を最低限のレベルまで除去。キッチンの蛇口をはじめ、浴室や洗面化粧台、洗濯機やトイレなど家中どこでも安心・安全できれいな水を供給します。

きれいな空気と水に囲まれた健康な暮らしの実現は、「まちかどモデルハウス」のテーマのひとつとなっているのです。

■タスクアンビエント照明がLDKを立体感のある空間に演出

「まちかどモデルハウス」ではLDKの照明計画にも玉善の家づくりのアイデアが施されています。間接照明を部屋全体に配しながら、随所に必要に応じてダウンライト照明を配置する「タスクアンビエント照明」を採用。光の濃淡が生まれることで、室内の雰囲気に奥行きや立体感が生み出されます。

キッチンスペースではカップボード上の壁面の飾り棚に照明を配しました。作業スペースを照らす光と対を成すように壁面に淡い陰影が浮かび上がり、キッチンを落ち着いた雰囲気に演出します。

トイレも照明デザインで演出された空間に。間接照明とスポット照明を組み合わせてトップカバーの色合いを際立たせ、居心地のよい空間を生み出しています。壁面には消臭調湿機能に優れたエコカラットを配して、デザイン性にも快適性にも優れた場所に仕上げました。

主寝室は勾配天井に間接照明を組み合わせて、落ち着いた光に包まれた空間になっています。壁に配したブラケットライトも光源が直接見えない間接照明にして、光がふわっと広がり、柔らかい光の中で過ごすことができます。

主寝室の一角には扉で仕切られた書斎があり、室内に籠もって落ち着いて過ごせる場所に。ベッドでおやすみになっている奥さまの妨げになることなく作業に集中していられます。

先進の住宅性能、計算し尽くされた照明デザイン、生活スタイルに合わせた室内空間の配置が上質な暮らしをもたらす安城市小川町の「まちかどモデルハウス」。自由設計の注文住宅の家づくりのさまざまなヒントを得られるモデルハウスとなっています。

また、安城市小川町には「まちかどモデルハウス」と並んで2棟の新築分譲住宅も完成しています。合わせてご覧においでください。

※「まちかどモデルハウス」特設サイトはこちらから

「まちかどモデルハウス」の見学予約はこちらから

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る