【オープン&セミクローズ。趣向を凝らしたキッチンスペース_安城市の家-2】
STAFF BLOGスタッフブログ
【玄関ホールとリビングの繋がりが開放感を生み出すお家_名古屋市緑区の家-2】
【プライベートテラスが暮らしにうるおいをもたらすお家_名古屋市緑区の家-1】はこちらから
名古屋市緑区の子育て世代に人気のエリアに完成した2棟のお家。今回は敷地の条件を生かして間口を広く取ったお家をご紹介します。
外壁の木調アクセントと外構の木調フェンスで全体に統一感を持たせたお家。縦格子は外からの視線を遮って防犯面の役割を果たしてくれるとともに、お家の内側からは抜け感を演出してくれます。
■ホール階段でも帰宅したお子さまと自然と顔を合わせられることに
シューズクロークとニッチスペースを備えた玄関ホールは、1間(約1.8m)分の扉を開くとLDKを取り込めるデザインとなっています。
玄関ホールとの一体感を持たせたリビング。南に面した2段窓から心地よい光が差し込む室内はいっそう広がりを感じられる空間となっています。
玄関ホールと繋がっていることで、帰宅したご家族の姿が目に入ることに。お子さまが帰宅後にホールの階段からそのまま2階の自室に上がっていくときでも自然と顔を合わせることができます。
玄関先に来客のあった際などには扉を閉めておけば落ち着いて過ごしていられるリビングに。
玉善では従来から最高レベルの断熱性能を実現する家づくりを行ってきましたが、昨年から新たに国が推進している省エネ性能の標準基準をワンランク上回る断熱等級6を標準仕様に採用。高い断熱性能を持つお家だからこそ、こうした開放感たっぷりの空間でも快適な温度を保って過ごしていられます。
こちらのお家では外出先から帰宅後に玄関からリビングを通らずにそのまま洗面スペースに行けるように動線を設計。リビングを清潔な状態に保っておけます。洗面・脱衣・洗濯スペースはキッチンにも直接繋がっており、家事の負担を軽減できる動線となっています。
開放感あふれる快適な暮らしを実現する空間づくりに加えて、毎日の家事をスムーズに行える動線設計にも工夫を凝らした名古屋市緑区のお家。玉善の家づくりへのこだわりを感じていただけるお家となっています。
CATEGORIES
LATEST ARTICLE
ARCHIVE
Recommended Articlesおすすめ記事