STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【名古屋市昭和区の家02】縦スリット窓から差し込む伸びやかな光

2022.01.20

昭和区萩原町ⅥT1 (2)

 

 

前回の記事はこちらから

名古屋市昭和区に完成した都市型住宅の2棟のお家。敷地の条件を踏まえながら暮らしの豊かさを感じられるように、設計士は間取りのプランニングに工夫を凝らしました。

 

昭和区萩原町ⅥT2 (2)

 

スペースを十分に取ってウォークスルーを取り入れた玄関はいつでもスッキリとして、広がりのある空間に。お客さまを心地よく迎え入れられるのはもちろん、ご家族の毎日目にする場所を見栄え良く整えておくことができます。

 

 

昭和区萩原町ⅥT1 (9)

 

縦スリットの窓から柔らかな陽差しが入り込むリビング。スリット窓の上部は縦すべり窓になっていて、風を取り込むこともできます。

 

 

昭和区萩原町ⅥT1 (8)

 

光のラインがリビングの床に伸びてくる素敵な光景。縦スリットの窓ならではの伸びやかな自然の光がお部屋に奥行き感を演出してくれます。
リビング、ダイニングの照明の一部には、光源が見えづらいグレアレスタイプのダウンライトを活用するなど、光の質にもこだわりを感じていただけます。

 

昭和区萩原町ⅥT1 (13)

 

エアコンの色合いもお部屋の雰囲気にマッチしたタイプをセレクト。窓のフォルムと合わせて、空間をコーディネートしています。他にも、コンセントの色を壁面の色合いに馴染ませるといった工夫を見て取ることもできます。

 

昭和区萩原町ⅥT1 (26)  昭和区萩原町ⅥT2 (18)

 

 

昭和区のお家では2棟ともに廊下の階段から昇った先に5.5畳ほどの広さのロフト空間を設けました。リモートワークでのパソコン作業のスペースとしても活用していただけます。

都市型住宅の敷地環境に合わせて設計された昭和区の2棟のお家。お住まいになられる方に暮らしの豊かさをもたらす設計士からの提案が随所に盛り込まれています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る