STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : スタッフブログ

【ホテル・アンドルームス名古屋栄 Report02】ホテルの前を飾る祝い花、早くなくなるほど“繁盛”を約束してくれます

2018.06.28

1昨日26日(木)、久屋大通沿いにオープンした「ホテル・アンドルームス名古屋栄」。さっそく話題のスポットとしてメディアでも取り上げられていますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180626-00151667-tkwalk-life

オープン日には朝からたくさんのスタンド花が店頭を飾っていましたが、午後にはほとんど持ち帰られた状態になっていました。名古屋では当たり前の光景ですが、東京から来たスタッフはこの光景を見てビックリ!

この“開店の祝い花を持ち帰る”という習慣、地域によって違いがあるようで、東日本ではあまり見られないそうです。たしかに、知らない人が見たら驚くでしょうね。名古屋など中部地方や関西の一部では一般的な習慣なんですけどね。

それどころか、「祝い花が早くなくなるのは店が繁盛している証し」と言われるほど。大勢の方に持っていっていただいて早くなくなるほど“吉兆”なのです。「ホテル・アンドルームス名古屋栄」の前を通りかかった方がスタンド花を手にして行かれるのを見るたびに、ホテルづくりに関わった者の一人として嬉しく眺めていました。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る