STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【「名古屋市天白区 注文住宅の平屋のお家」-1──玄関アプローチに“趣き”を取り入れたデザイン】

2022.12.08

【「名古屋市天白区 注文住宅の平屋のお家」-1──玄関アプローチに“趣き”を取り入れたデザイン】

名古屋市内を中心に愛知県下で年間500棟の新築住宅を手がけている玉善では、お客さまのご希望に徹底的に寄り添い、理想のお住まいを実現する「注文住宅」の設計も手がけています。

今回・次回は名古屋市天白区の風致地区、閑静な住宅街に完成した平屋のお家をご紹介します。

 

ひとり暮らしのお客さまが猫と一緒にお住まいになる平屋のお家。通りに面した西側には個室を設けて採光を確保し、南側は隣家と距離を取って、お庭兼玄関へのアプローチに。プライバシーにも十分配慮した設計となっています。

 

平屋のお家は軒を深く取ってあり、照明に映えるアプローチを通りながら、雨に濡れずに玄関まで歩いていけます。木の趣きを感じられる軒裏のデザインにもこだわりました。

南面のアプローチに面したリビングの外には腰掛けられる場所があり、ご近所さんとの憩いの場になってくれることでしょう。

 

玄関を入ると真正面に目に入るのがベンチタイプの玄関収納。土間から腰掛けられるちょうど良い高さに設計してあり、靴を脱いでスムーズに家の中に上がることができます。グラビオエッジの壁面や右端に設けた手すりと一体にデザインしてあり、収納場所でありながら1個の作品のような存在感も。左側のスペースにお花などを飾っておくのも素敵ですね。グラビオエッジの壁面は手をついたりしても汚れがつきにくいので、いつでも綺麗な状態を保っておけます。

風致地区にふさわしい風情と日々の暮らしへの細やかな配慮に富んだ平屋のお家。室内には猫との生活を快適に暮らせる工夫も凝らされています。そのお話はまた次回にご紹介します。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る