STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【24時間換気システムが快適な空間を実現 春日井市勝川町の家-2】

2023.11.02

【24時間換気システムが快適な空間を実現 春日井市勝川町の家-2】

【3階建てビルトインガレージのモダンなデザインが魅力 春日井市勝川町の家-1】はこちらから

3階建てビルトインガレージに玄関収納、1階浴室へ直行できる動線と、“スポーツ好き一家”に嬉しい間取りに設計した春日井市勝川町の2棟のお家。今回は2階LDKの空間設計や、1年中快適な暮らしを実現する24時間換気システムなどの魅力をご紹介します。

■外観とテイストを揃えた室内コーディネート

黒と木目調をアクセントにした外観のお家、LDKの室内空間は同じトーンのテイストでコーディネートされています。

グレーを基調にした外観のお家も、壁面やキッチンの腰壁にグレーを配して外観デザインと揃えた空間にデザインされています。

西南の角に面したお家では、西側の外観のポイントになっていた縦長の窓が空間のアクセントに。陽差しがたっぷりと入り込む2階LDKで、ご家族揃って心地よい朝の時間を迎えられます。

■腰壁を高くして手元を隠したキッチンスペース

階段を上がってLDKに入ったときに真っ先に目に入るキッチンは腰壁を高くして、手元が隠せるタイプを採用しました。キッチンとダイニング・リビングの間に壁を配して・キッチン作業に集中できる環境を整えながら、室内全体を視界に入れてご家族の様子を見守っていられる配置となっています。

■「熱交気調®」が気圧をコントロールして、花粉や黄砂の侵入を抑制

春日井市勝川町のお家では、玉善が新たに家づくりに採用した24時間換気システム「熱交気調®」がお家の中を常に快適な環境に保ってくれます。外部から新鮮な空気を効率よく取り入れて熱交換を行うことで、夏場は涼しい空気、冬場は暖かい空気の熱を逃がさずに、常に室内は新鮮な空気に包まれた空間となります。

「熱交気調®」の役割としては、室内の気圧をコントロールする機能も見逃せません。室内の気圧を高くキープしておけば空気は押し出される方向に力が働き、窓が開いていたりしても外の空気は取り込まれにくい状態になります。春と秋にはこの気圧制御の機能を高めておくことで、花粉や黄砂の侵入を抑えることができるのです。

さらに、春日井市勝川町のお家では外からの虫の侵入を抑制するサイクロン給気フードを採用しています。10年ほど前から愛知県内でもクロバネキノコバエの大量発生が問題となっていますが、サイクロン給気フードはフード内に吸い込んだ虫を空気の渦で吹き飛ばし、外へ排出する機能を備えているのです。

3階建てのスタイリッシュな空間の中に快適さを高める性能を充実させた春日井市勝川町の2棟の新築住宅。玉善の家づくりの進化を感じていただけるお家となっています。

 

 

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る