STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【中庭テラスと室内空間の繋がりがワンランク上の暮らしを実現_長久手市の家】

2024.01.25

【中庭テラスと室内空間の繋がりがワンランク上の暮らしを実現_長久手市の家】

名古屋市内を中心に愛知県下で年間500棟の新築住宅を手がける玉善では、1棟1棟、快適な暮らしを実現する設計アイデアを盛り込んだ家づくりを進めています。

今回は「中庭テラス」とお家の各部屋の空間との繋がりをテーマに計画した長久手市の3棟の新築住宅をご紹介します。

■ストリップ階段越しの中庭が玄関ホールに奥行きを与える

3棟ともに中庭テラスの配置に工夫を凝らして、ワンランク上の暮らしを実現しました。
こちらのお家では玄関ホールからストリップ階段越しに中庭テラスが望めるように空間を設計。明るい光に包まれた玄関ホールに奥行きの広がりをもたらしています。

中庭テラスはリビングと繋がって一体化した空間に。中庭から入り込む光と風が、フローリングと天井のカラーを揃えたナチュラルテイストのリビングを心地よい空間に仕上げてくれます。

■1階居室すべてと繋がった中庭テラスがお家の中心に

こちらのお家では中庭テラスを1階の中心に配置。リビングや和室など1階のすべての場所が中庭を介して繋がっています。また、リビングのストリップ階段は2階の空間を1階に取り込んでくれる役割を果たす存在となっています。

独立タイプのキッチンからも中庭の眺めを視界に入れることができ、開放感を感じながらキッチンでの家事を楽しんでいられます。

中庭テラスは外からの視線を気にせずに過ごせるご家族だけのプライベートスペース。セカンドリビングとして休日のブランチやバーベキューなど、ご家族の暮らしの楽しみを広げてくれます。

■吹き抜けが広がる室内空間との一体化を図った中庭の配置

3棟目のお家では吹き抜けが広がるLDKのコーナーに中庭テラスを設け、室内空間との一体化を図りました。

キッチンとも距離感なく繋がった中庭テラスは、食事やカフェタイムを過ごす際の動線が短く、使い勝手の良い場所となっています。

“注文住宅を超える分譲住宅”をご提供する玉善ならではの自由度の高いアレンジを加えた長久手市の3棟のお家。中庭テラスを中心にワンランク上の暮らしを楽しんでいただくことができます。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る