STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【名古屋市北区の家02】3階建て狭小住宅 収納スペース

2022.09.22

狭小な敷地の中にさまざまな設計アイデアを盛り込んだ名古屋市北区の3階建てのお家。

今回はお家の随所に見られる収納スペースの巧みな配置をご紹介します。

北区清水ⅩⅡT1棟 (12)-A

 

北区清水ⅩⅡT2棟 (13)-A

 

2棟ともに3階建てのお家の中心となる2階LDKの一角にたっぷりとスペースを取ったファミリークローゼットを設置。

北区清水ⅩⅡT1棟 (14)

 

お子さんの通学・通園のランドセル・バッグやご夫婦の外出着・着替えなど、日常的に必要なものをしまっておけば、3階のプライベートスペースへ上がることなく2階で生活を完結させることができます。

北区清水ⅩⅡT1棟 (13)

 

キッチンスペースにパントリーを設けたお家も。こちらもスペースを十分に確保してあり、食料品をしまっておくだけでなく、カウンターを付ければ奥さまの家事コーナーとしても活用できます。

北区清水ⅩⅡT1棟 (6)

 

1階洗面脱衣室にはサニタリー収納を設置。洗面室や脱衣室はタオル、洗剤など必要なものが多い場所になりますが、収納スペースをたっぷりと取っており、清潔な空間を保つことができます。タオルだけでなく下着類も置いておけるので、3階建てのお家での暮らしでも動線を短くして生活することができるのも魅力。

狭小な敷地に建つ住宅であっても、“欲しい場所に収納スペースがある”ことで、暮らしやすさは格段にアップするのです。

北区清水ⅩⅡT1棟 (26)

 

北区清水ⅩⅡT1棟 (27)-A

 

プライバシーを確保したインナーガレージの中にも収納スペースを設けてあり、趣味の道具などをしまっておいてガレージを“秘密基地”として活用することも。

3階建ての狭小住宅には暮らしやすさとともに、プライベートな楽しみを広げる空間づくりのアイデアが詰まっています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る