STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【名古屋市北区の家01】3階建てビルトインガレージで空間にゆとりをもたらす狭小住宅

2022.09.15

名古屋市内を中心に愛知県下で年間500棟の新築住宅を手がける玉善では、1棟1棟敷地の条件を吟味しながら、快適な暮らしを実現する設計アイデアを盛り込んだ家づくりを進めています。

今回は名古屋市北区に完成した2棟のお家をご紹介します。

約20坪の狭小な敷地の中に快適な暮らしをおくれるように設計した3階建てのスタイリッシュなデザインの2棟。左側のお家では隣接した公園に向いてベランダを設置。通りに面した2階リビング側には横格子のデザインルーバーを配して通りからの視線に配慮しています。

 

ビルトインガレージの入り口のカーゲートには伸縮門扉を採用。両開きタイプで、門を開け放したときにはスッキリと収納されてガレージ内を鮮やかに浮かび上がらせてくれます。

ビルトインガレージを採用した木造3階建て住宅では耐震性の確保が課題となりますが、玉善では許容応力度計算による詳細な構造計算を実施して耐震等級3を実現。3階建てでも安全性を十分に確保したお家となっています。

 

2棟ともに2階LDKはL字型に設計。リビングとダイニングが緩やかに仕切られ、繋がりを感じながら落ち着いた時間を過ごしていただけます。

 

公園に隣接したお家ではベランダ越しに公園の樹木が見えるリビングに。柔らかい陽差しが入り込みます。

狭小住宅と呼ばれる約20坪ほどの敷地の中に、3階建ての設計でくつろぎの感じられる空間を実現している名古屋市北区のお家。次回はお家の随所に設けた収納スペースの配置の妙をご紹介します。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る