STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : コラム

【住まいの知恵袋】鍵穴に潤滑油はNGです

2017.10.26

今年もハロウィン本番が近づいてきましたが、仮装を楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。今回は日進市にある「愛知牧場」のハロウィンイベントをご紹介します。今週日曜日、29日の午後1時頃から、毎年恒例の「ハロウィンパレード」が開催されます。可愛く仮装した動物たちと一緒に牧場の中を行進。楽しそうですね。入場料無料(土日祝のみ駐車料金500円)というのも嬉しいポイントです。

玉善には、新しくお住まいになる方が日々の暮らしの中で直面する可能性のあるさまざまなトラブルを未然に防ぐための多彩なノウハウが蓄積されています。このブログでも、折々にその一端をご紹介させていただきます。

たとえば、鍵がスムーズに抜き差しできなくなったとき、どう対処されるでしょうか。市販の潤滑油をさせばいいのかと思われがちですが、これはNG。避けた方がいいです。さした油によって鍵穴にホコリが吸着し、よけいに鍵が差しにくくなったり抜けにくくなったり、なんてことにも。まずは、掃除機で鍵穴の中のゴミを吸い出したり、歯ブラシで鍵を軽く掃除したりした後、鍵専用の潤滑材(パウダースプレー)をご利用いただくと、鍵の滑りが良くなります。

長年の家づくり、住まいのアフターケアの中で蓄積してきたトラブル防止などのノウハウは、皆さまの快適な暮らしを維持するための“知恵袋集”となっています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る