STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【名古屋市昭和区の家】スライディングゲートを設置したビルトインガレージは多彩な楽しみが広がる場所に

2022.07.22

名古屋市内を中心に愛知県下で年間500棟の新築住宅を手がける玉善では、1棟1棟敷地の条件を吟味しながら、快適な暮らしを実現する設計アイデアを盛り込んだ家づくりを進めています。

今回は名古屋市昭和区に完成したお家をご紹介します。

モノトーンを基調にした3階建てのスタイリッシュなデザインが印象的な名古屋市昭和区のお家。ビルトインガレージ入り口のスライディングゲートから2階バルコニーの縦格子の目隠しルーバーへと、トータルにデザインされた外観となっています。

 

スライディングゲートは毎回フルオープンにすることなく、人が通るときは少し空間を開けるだけで済むので使い勝手が便利。外からの視線を遮りながら、ガレージ内を光と風が通り抜ける場所にしてくれます。

ガレージ内は大型車が余裕を持って停められるスペースがありますので、趣味に合わせてさまざまな活用ができる屋内テラスに。工具を壁面に並べてクルマやバイクをいじったり、DIY作業を楽しんだり。夏場は暑い陽差しを避けて屋根付きの空間でプール遊びを楽しむのもいいですね。

 

2階リビングは壁面手前の一角を吹き抜けに。3階の窓から明るい陽差しが降り注いできます。

今回ご紹介した昭和区のお家の近くには川名公園があります。公園の中には名古屋と信州飯田を結ぶ道として昔から活発に往来のあった飯田街道の名残を留める遊歩道があることでも有名。住宅の多く立ち並ぶ人気エリアの中ということもあり間口に制約のある敷地でしたが、ビルトインガレージ3階建てなどの設計アイデアを生かして、快適な暮らしをおくれる住まいとなっています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る