STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【光と風が通り抜けるベランダは2階LDKの“セカンドリビング”に_名古屋市東区の家-2】

2024.05.09

【光と風が通り抜けるベランダは2階LDKの“セカンドリビング”に_名古屋市東区の家-2】

名古屋市東区の都心エリアに完成した3階建てビルトインガレージの2棟のお家。今回は2階LDKの魅力をご紹介します。

【ビルトインガレージと室内空間を一体化した3階建てのお家_名古屋市東区の家-1】はこちらから

2階・3階部分のベランダに横格子の「コートライン」を配したお家。外からは壁のように見えるデザインですが、横格子の内側に立つと見え方はガラッと変わります。

ベランダは格子の間から光と風が抜けてきて、外からの視線を遮りながら開放感を感じられる空間が生み出されています。名古屋市東区のお家では、このベランダ空間をLDKの室内に取り込めるように設計しました。

インナーテラス感覚のベランダはリビングとガラス窓越しに繋がって一体感を演出。“アウトドアリビング”として過ごせる場所になっています。

もう1棟のお家ではベランダの壁に開口部として小窓をちりばめました。リズミカルな小窓の配置が外観に表情をもたらしています。

外からの視線を遮ってプライバシーを確保されたベランダスペース。小窓から光と風が差し込み、壁と天井の間に設けたスリットからも光と風が通り抜け、“抜け感”をふんだんに感じながら過ごせる場所になっています。

こちらのお家も大きな窓越しにベランダをLDKの室内に取り込んだ空間に設計。ベランダにテーブルや椅子を置いて、外の風を感じながら快適なティータイムを過ごすことができます。

リビングや寝室は石目調のデザインのクロスが室内のアクセントに。リビングでは白を基調にした明るめの色で光を反射して部屋全体を明るく見せ、寝室は深めの色合いで落ち着きをもたらしています。

■1年中室内を一定の温度に保って快適に過ごせる「断熱等級6」の高性能住宅

名古屋市東区の2棟のお家では国が推進している省エネ性能の標準基準を1ランク上回る断熱等級6を取得。業界トップレベルの断熱基準を満たしています。断熱性能の高い家は冬場に暖房で温めた空気が外に逃げにくく、夏場は外の熱気が室内に伝わりづらくなることに。

さらに、お家の空気の入れ替えを行う換気システムは、熱交換もできる第一種機械換気を採用しており、お家の中の温度の変化が小さく、夏場でも冬場でも光熱費を抑えながら快適な暮らしをおくることができます。

快適な生活を実現する設計アイデアと最先端の住宅性能を備えた名古屋市東区のお家。玉善の家づくりの進化を感じていただけるお家となっています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る