STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【名古屋市北区の家02】リビング隣接のフリースペースで在宅ワークを快適に

2022.08.25

前回の記事はこちらから
https://www.tamazen.co.jp/blog/entry-4473.html

 

南面のLDKに設計の趣向を凝らした名古屋市北区の2棟のお家。1階リビングに外と中の空間を一体化するテラスを設けたお家では、テラスとリビングに面して3畳ほどのフリースペースを設けてあります。

 

 

在宅ワークにピッタリの空間は、奥さまの個室やお子さまの勉強スペースにも活用できます。仕事の気分転換にテラスに出て外の空気を吸ったりも。集中したいときはリビングとの間の扉を閉めておくこともできます。

 

 

もう1棟のお家では隣接環境を考慮して、光をふんだんに取り込める2階リビングに設計しました。小屋裏の空間を利用して天井を高く取り、広がりの感じられるリビング空間となっています。

 

 

玄関から2階LDKへと向かう階段は暮らしの主動線となるため、ご家族がスムーズに行き交うことができるように通常よりも幅を広く取りました。

 

 

こちらのお家でもリビングに面したバルコニーの壁を高く取って視線を遮ってあり、カーテンなしで暮らせる空間となっています。

 

 

さらに1階主寝室にも高い壁で覆われたプライベートテラスを設置。カーテンを閉めることなく暮らすことができます。カーテンのない寝室は朝の自然の光で目覚められる場所に。体内時計が正常に働き、スッキリとした目覚めが得られます。

“カーテンなし生活”を実現できる名古屋市北区の2棟のお家。快適な暮らしをおくるための玉善の設計アイデアが盛り込まれています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る