STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【注文住宅完成レポート02 】さまざまなタイプの新築住宅をモデルハウスとしてご覧いただき、イメージを膨らませていただきます

2021.03.04

建築士がお客さまと二人三脚で進める玉善の注文住宅の家づくり。岩倉市に新築されたお家の完成までの道すじをご紹介しています。今回は土地が決まってから設計プランのご提案に至るまでの時期に時計の針を戻してみましょう。

岩倉市で土地が決定し、詳しくヒアリングしたご要望に沿って設計プランの作成を進めるのと並行して、Sさまにはモデルハウスとして玉善の建売住宅をご覧いただきました。

 

 

ご案内したのはSさまの希望されていたビルトインガレージに、2階リビングのお家。外観や室内空間の雰囲気、キッチン、洗面化粧台、バスルームなどの仕様をご覧になることで、これから建てられるお家のイメージを膨らませていただけました。
年間500棟の新築住宅を手がけている玉善では常時、さまざまな建売住宅が完成・公開されており、注文住宅をご希望される方にも家づくりの具体的なイメージを掴んでいただける場所となっています。

社内では一級建築士の安本がSさま邸の設計プランを作成。
「敷地の条件を考慮しながら、お客さまのご要望をすべて取り入れることを一番に考えて設計しました」と安本。
敷地31坪の広さの中で、ビルトインガレージ、2階LDKの開放的なリビング空間とスタディコーナー、1階寝室のウォークインクローゼットにロフト空間など、Sさまの望まれたスペースをすべて盛り込んだプランとなっています。

明るい空間で暮らしたいというSさまのご希望を実現するために、敷地の光の向きを計算に入れて窓の位置も決めました。

 

玉善ではお客さまに設計プランをご覧いただく前に、建築士の作成したプランを担当セクションで詳しく検討を重ねた上でご提案させていただいています。Sさまへのご提案にあたっても、同じ間取りの中で違った角度から考えたアイデアを取り入れたプランも検討材料に加えながら最初のプランを決定。ここから最終的に設計プランが決定するまでの打ち合わせを重ねていくことになります。次回はそうした打ち合わせの様子をご紹介します。

 

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る