STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : スタッフブログ

猫と快適に暮らす家づくり – 第2回 「猫は高い所へ登るのが好き!」

2018.06.19

“猫との暮らしリスク”を最小限に留めて、猫も人も快適に暮らしたい──
そんな命題を解決するために、まずは“猫の好きなもの”を皆で考えてみました。
最初に出てきたのは、「猫は高い所へ登るのが好き」。猫飼いの皆さんでしたらよくご存知ですよね。カーテンを駆け上がろうとしてカーテンに傷が付いてしまったこともあるのではないでしょうか。

猫と快適に暮らす家”のプランとしては、リビングを高天井にして吹き抜けスペースを作り、壁の高い位置にキャットウォークを設置します。高天井の部屋でしたら段々状のキャットウォークで2m50cm以上の高さまで登れるようにできます。運動不足の心配も要りませんね。

 

カーテンレールの上を歩かれて困るという声もありましたので、カーテンレールの上部をカバーするカーテンボックスも設置します。これなら猫ちゃんが歩き回っても安心。もちろん、丈夫な素材を使うことは言うまでもありません。高い場所から飼い主さんを得意げに見下ろしている猫ちゃんの姿、可愛らしいですよね。

 

高い位置に作ったキャットウォークは人の手が届かない高さなのでメンテナンスが難しくなりますが、2階の部屋から窓越しに手が届くように設計しておけば大丈夫。あと、エアコンの位置にも注意が必要です。エアコンの上に跳び乗ってしまわないように、天井や壁との間の距離を詰めた位置に設置しておくようにします。

高いところを自由に動き回れる家、猫ちゃんも喜びますよね。
猫と快適に暮らす家づくりのプラン、まだまだ一杯ありますが、続きは次回にご紹介します。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る