STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【高台に建つ収納充実のお家02】季節ごとの衣類や日常道具の収納に便利な”シーズンストッカー”

2018.02.09

天白区平針南のお家は、家の中の随所に収納スペースが充実しているのですが、その中でもとっておきの場所があります。

幅広い活用方法と使い勝手の良さで人気のこの場所は、1階の屋根裏の空間を利用したスペースになります。季節ごとの衣類などをしまっておくのに便利な場所ということで、「シーズンストッカー」と名づけてあります。

はしごや階段を使って上るロフトスペースと違って、2階のフロアと同じ高さになるので人の出入りや荷物の出し入れも簡単。屋根の真下にある2階の小屋裏は温度差が大きくなりがちですが、このスペースは温度差が小さいのも魅力。湿度センサー付換気扇を設置してあるので、湿気がこもらないのも収納スペースとしては嬉しいポイントです。

空間の広さは2畳〜4畳程度取れます。出入りがしやすいということで季節ごとに入れ替える収納スペースとしてご提案させていただいていますが、男性にとっては座卓を置いて模型づくりに熱中したりする趣味のスペースとして利用できるかもしれませんね。子どもたちにとっては秘密の遊び場所でしょうか。

このスペースは天井高が150cm未満なら居室として計算されず、固定資産税の対象にならないのも魅力です。興味のある方は家づくりのご参考にぜひご覧においでください。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る