STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : コラム

“お家の大敵”が活発に活動する時期です

2018.04.24

4月も下旬にさしかかり、今週末からはいよいよゴールデンウィーク。楽しい話題が飛び交う時期ですが、住宅にとっては非常に“よろしくないもの”が飛び交うようになる時期でもあります。

そう、お家の大敵“シロアリ”です。国内に生息する種としてはヤマトシロアリとイエシロアリが代表的で、南北に分かれて分布しているのですが、東海地方では両方の種が生息しています。この時期、ヤマトシロアリが繁殖期を迎え、一部の羽アリが地中の巣から飛び出してくるのです。

 

 

お家を支えている土台を食い荒らして家の強度がさせるなど、大切なお家に甚大な損害を及ぼすシロアリ。万が一にも被害に遭うようなことがあってはいけません。玉善ではお客さまに万全の安心をご提供するために、すべての木造住宅に高い防蟻効果と安全性が特徴の白蟻防除工事を施しています。安心の10年間長期保証付き、さらに2年・5年・10年の無料点検も実施しています。

シロアリを見かけたからといって必ずしもお家に被害を及ぼしているとは限らないのですが、大切なお家を守るために普段からの注意は必要です。シロアリは「蟻道」という通り道を作ってお家の下に入り込んできます。たとえば、お家の周りにダンボールや新聞紙が置いてあったり、倉庫がお家と密着していて通気が悪かったりすると、シロアリの好物である“湿気”が発生し、蟻道が発生しやすくなります。

お家の周りで湿気が籠もる場所がないかどうか、普段から注意を払うようにしていてください。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る