STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【「名古屋市緑区の家」新築住宅紹介-1──周辺環境を意識したプライバシー確保の設計アイデア】

2023.03.23

【「名古屋市緑区の家」新築住宅紹介-1──周辺環境を意識したプライバシー確保の設計アイデア】

名古屋市内を中心に愛知県下で年間500棟の新築住宅を手がける玉善では、1棟1棟に立地環境を意識した設計アイデアを盛り込み、ワンランク上の暮らしを実現しています。

今回・次回は名古屋市緑区に完成した2棟のお家をご紹介します。

通学の生徒や車が行き交う交差点に面した場所に計画した2棟のお家。プライバシーの確保を意識した設計アイデアを施しています。

角地に建つお家では2階寝室のインナーバルコニーにL字型のルーバーを配しました。

 

交差点の角で通りからの視線が気になりますが、L字型に囲ったルーバーが外からの視線をしっかりと遮ってくれることに。
光と風を十分に取り込んで外の気配を感じられるプライベート空間は、テーブルや椅子を置いてカフェのように楽しめる場所となっています。

 

もう1棟のお家の寝室も勾配を配した天井デザインがスタイリッシュな雰囲気を演出。

 

タテ型のルーバーで程よく遮られたインナーバルコニーはプライバシーを確保してくれています。

周辺環境に徹底して配慮した設計アイデアは駐車スペースにも盛り込みました。そのお話はまた次回にご紹介します。

 

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る