STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : 新築住宅紹介

【「名古屋市緑区の家」新築住宅紹介-2──周囲の目線を遮りながら快適な空間を実現】

2023.03.30

【「名古屋市緑区の家」新築住宅紹介-2──周囲の目線を遮りながら快適な空間を実現】

【「名古屋市緑区の家」新築住宅紹介-1──周辺環境を意識したプライバシー確保の設計アイデア】はこちらから

通学の生徒や車が行き交う交差点に面した場所に計画した名古屋市緑区の2棟のお家。前回もご紹介したように、周辺環境に配慮した設計アイデアが各所に盛り込まれています。

角地に建つお家の駐車場は跳ね上げタイプのオーバーゲートの門扉を採用。歩行路と駐車場をしっかりと区切って外からの侵入をシャットアウトするとともに、玄関まわりもフェンスやブロック塀で囲んで防犯性・安全性を高めています。

 

広々としたリビングにはデザイン性に富んだ縦スリットの窓を配置して、防犯性やプライバシーを守りながら陽差しを十分に取り込める空間に。通学路に面している立地環境に対応した設計となっています。

 

もう1棟のお家のリビングも縦スリットの窓を採用。対面のキッチンカウンター右手奥に見えるドアの向こうには2.8畳の広いパントリーを設けました。

 

パントリーはウォークスルー仕様で玄関ホールとも繋がっており、買い物帰りに食材をしまう際の家事動線もスムーズです。

 

立地環境に応じたプライバシーの確保や暮らしやすさを実現した名古屋市緑区のお家。玉善の多彩な設計アイデアの一端を感じていただけるお家となっています。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る