STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : コラム

子育てエコホーム支援事業スタート!新築住宅購入で最大100万円を援助

2024.04.13

子育てエコホーム支援事業スタート!新築住宅購入で最大100万円を援助

営業推進部の西田です。今回は、3月下旬に申請受付が開始された「子育てエコホーム支援事業」について紹介させていただきます。

この記事では主に「新築戸建て(分譲住宅・建売住宅)」について概要を説明していきます。詳細は「子育てエコホーム支援事業公式ホームページ」をご参照ください。

対象となる「子育て世帯」「若者夫婦世帯」とは?

子育て世帯

申請時点において、子を有する世帯。子とは令和5年4月1日時点で 18 歳未満(2005年4月2日以降出生※)とされます。
※2024年3月末までに着工する場合=2004年4月2日以降

若者夫婦世帯

申請時点において夫婦であり、令和5年4月1日時点でいずれかが39歳 以下(1983年4月2日以降出生※)である世帯。
※2024年3月末までに着工する場合=1982年4月2日以降

このいずれかの世帯に該当する場合に子育てエコホーム支援事業の対象となります。

対象期間に注意が必要。予算がなくなり次第終了となります。

補助金の交付申請期間は予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)となっています。

2023年に行われた同様の施策「こどもエコすまい支援事業」も同様に遅くとも2023年12月31日まで、となっていましたが9月28日にははやくも予算上限に到達して終了となりました。

今回も予算上限に到達するのが早い可能性もありますので、補助金を受け取るにはお早目の申請をおすすめします。

また、対象の新築分譲住宅は対象工事(基礎工事より後の工程の工事)が2023年11月2日以降に行われたことが条件となります。玉善の物件をご検討されておられる方は、営業担当者までご確認ください

気になる補助額は最大100万円

長期優良住宅100万

ZEH住宅80万

ただし、下の①または②に立地している住宅については、原則として補助額が半分になるのでご注意ください。
①市街化調整区域
②土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想 定高さ3m以上の区域をいう。)

玉善の住宅はZEH住宅でもありますが、補助金額がより大きい長期優良住宅の認定を受けておりますので100万円の補助金の対象となります。(対象外の物件もあるため、詳しくは担当者へご確認ください。)

おわりに

子育てエコホーム支援事業、特に新築戸建て(分譲住宅・建売住宅)について簡単に説明させていただきました。子育てエコホーム支援事業の公式ホームページではより詳しい説明やパンフレットも確認できるようになっています。また、弊社の営業担当者からも説明させていただきますので、気になるお家があればぜひ一度お問合せください!

現在販売中の物件も販売予定の物件も、「物件を探す」からご確認いただけます。それではみなさまからのお問合せ、ご来場を弊社社員一同お待ちしております。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る