STAFF BLOGスタッフブログ

CATEGORY : スタッフブログ

“スーパー工務店”として講演を行ってきました|名古屋で注文住宅を建てるなら玉善

2017.10.03

今回は、9月29日に東京・新橋で開催された日経BP社主催「雨漏りトラブル完全対策セミナー」のご報告です。全国各地の工務店を対象としたセミナーで、玉善の建設本部本部長で一級建築士でもある庄司卓矢が講師を務めました。

講演のテーマは「大公開!雨漏り事故ゼロのスーパー工務店に学ぶ“珠玉の施工納まり”」。“スーパー工務店”なんて呼ばれるとちょっと気恥ずかしくなりますが…。住宅業界専門誌である日経BP社の担当者の方から、雨漏り事故をゼロを目指す玉善の施工手法に多くの住宅会社が注目しているとのことで依頼を受けました。

“雨漏り事故ゼロ”と言うと、“そんなことは当たり前なのでは”と思われる方もみえるかもしれませんが、最近流行りの箱型タイプの「軒ゼロデザイン」の住宅では、軒ゼロ箇所の雨漏り発生確率が通常の約5倍もあるそうです。せっかく建てた家が雨漏りだなんて、想像しただけでゾッとしますよね。玉善も軒ゼロ住宅を数多く手掛けていますが、そうした雨漏りリスクは徹底して抑制していることが高く評価されているのです。

住宅業界のプロフェッショナルの方々を前に“スーパー工務店”として講演を行う庄司本部長。これまでに多くのセミナーで講師を務めた経験もあり、軒ゼロ住宅の施工のポイントについて丁寧に解説してきました。

Recommended Articlesおすすめ記事

一覧へ戻る